運転免許を取得するまでの1ヶ月

約1ヶ月で普通自動車運転免許(AT限定)を取得したので私の体験談を記していきたいと思います。


入校式~仮免許取得

仮免取得までの大まかな流れは、
入校手続き
入校式
学科教習1~10、技能教習1~12(一段階)
仮免前効果測定、見極め
仮免試験

初めて実車を運転したとき口うるさい教官で「ハンドル切るのが遅い」、「アクセルをもっと踏み込め」など横から口出しをされ正直げんなりしてしまいました。
一番大変だったのは仮免前効果測定で、50点中45点取らないといけないのですが40点ほどしか取れず落ちてしまい3回目でやっと合格することができました。
そんなこんなで色々ありましたが仮免試験は一発で合格することができました。

仮免取得~卒業検定
卒業検定までの流れは以下です。
仮免取得
学科教習1~16、技能教習1~19
卒業検定前効果測定、見極め
卒業検定

今まで天候に恵まれていたのですが、仮免後の技能教習日が初めての

しかも、初めての路上教習が産業道路で大型トラックだらけで渋滞が起きており、まさかの経路変更となりました。
卒業検定前効果測定はすんなり合格をしたのですが、技能教習が全部終わった後の見極めで事件が起こりました。
同乗してくれた教官が理不尽な人でずっと下を向いて自分の仕事をしていて見てくれていなかったのに、急に注意をしてきたので少し口論になってしまいました。
教官によって指導が全然違うなぁっと思ってしまいました。
最後には和解することができました(笑)
そして、卒業検定は無事一発合格できました。
忙しくなってしまい運転免許試験場に行くのは2週間ほど後になってしまいましたが、無事運転免許証を取得することができました。

まだ、どこにも行けてないですが、近いうちにドライブできたら良いなと思っています。
みなさんも、運転免許を取得してドライブしてみるのも良いかもしれないですね。

別の記事

  • ~6月営業日~

  • ~5月営業日~

  • 1500本の桜!!